BEST BRIDAL

LOVEは行ったり来たりで、大きなものになっていく。LOVEは行ったり来たりで、大きなものになっていく。

  • ぜんぶのお客さまに、
    101%の満足を提供すること

    お客さまに向き合う時に、
    大切にしていることが、この言葉。

    人間と人間が向き合う仕事だからこそ、好みが合う、合わないもあるし、相性だってある。だからこそ、プロとして心がけるべきなのは「ぜんぶのお客さま」に平等に満足していただくこと。「このお客さまには、200%の満足を感じていただけたけれど、他のお客さまは、100%以下になってしまう、では意味がないと思うのです」

    それでは、なぜ100%ではなく
    101%となのでしょうか。

    「想像を超えたプラスαの何かを何かひとつでもつくろうという意思です。感動は、想定を超えた時にはじめて生まれるものだから」

    ぜんぶのお客さまに、101%の満足を提供すること
  • 忘れられないエピソードは、同期からの引き継ぎ

    入社、3年目くらいのときのこと。伊勢山ヒルズに松岡とふたりで配属された同期が、担当指名されて、準備をすすめている結婚式がありました。

    「彼女がいるから伊勢山で結婚式をあげたい、とお客さまから言っていただいているほど、その同期は信頼されていたのです」

    そんな同期の彼女が、休職することになった時、お客さまにこう伝えたそうです。

    「私がいちばん信頼している松岡に、引き継がせてください」

    思いのバトンを、受け継ぐこと

    「こだわりもあるお客さまだったし、やりたいこともたくさんあるお客さまでした。でも、だからこそ、そのすべてに応えたいと思ったし、期待以上のものを届けたいと思ったんです」

    松岡は新郎新婦には内緒で、当日、サプライズを仕掛けることを決意しました。

    挙式が終わって新郎新婦がレッドカーペットを歩き退場し、チャペルの扉が開いたところを、松岡と休職中の同期の2人で出迎えました。体調がだいぶ回復していた元担当の同期が、プライベートとして来ていたのです。

    「『ご結婚、おめでとうございます!』
    そうお伝えした瞬間、ご新婦様が号泣して喜んでくださいました」

    LOVEを届けながら、いただいている。

    しかし、お客さまの方が一枚も二枚も上手。逆にサプライズが仕掛けられていました。

    「披露宴の中で流された映像の中で、列席者の名前がエンドロールとして流れているときのこと。その中で、同期が休職する前に、新郎新婦と同期と、松岡の4人で撮影した写真が映され、スペシャルサンクスとして、同期の名前と私の名前が流れました」

    そのサプライズに、今度は逆に、2人が涙してしまいました。愛は、一方的に渡すものではなく、渡し渡されて大きなものになっていく。自分にとっても、思い出深く、また、成長するきっかけになる結婚式でした。

    忘れられないエピソードは、同期からの引き継ぎ
  • いい結婚式ってなんだろう

    新郎新婦にとって「結婚式当日が楽しいのは、当然」だと思うんです。「2人のために、いままでお世話になった人たちが集まってくれて、2人のために、おめでとうっていってくれる。こんなに楽しい一日はありません」

    「でも、結婚式とは、当日だけでなく、それまでの過程も大切なんです」

    結婚式の準備のなかで新郎新婦は、喧嘩をするかもしれないし、お互いに見えなかったものが見えるようになるかも知れない。恋人だった二人が、夫婦に変わっていく、過程だと思うんです。

    10年後に振り返ったときに「いろいろあったけれど、結婚式の準備は楽しかったよね」「自分たちの人生にとって、大切な期間だった」と過程自体も価値あるものできたら、これほど嬉しいことはありません。

    新郎と新婦の間に、新郎新婦と大切なひとたちとの間に「たくさんのLOVE」が行き交っている。そんな、結婚式をつくりつづけたいんです。

    いい結婚式ってなんだろう
  • PREV
  • NEXT
ページトップへ