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数字で見るベストブライダル

数字で見るベストブライダル

1995年の会社設立以来、ベストブライダルはゲストハウスウエディングのパイオニアとして確かな実績を着実に積み重ねてきました。その時々の決断と挑戦で実現した様々な数字をご紹介します。

会社規模

設立

設立

2089

従業員数

従業員数

1,238

※連結

営業利益

営業利益

597999万円

※連結/2019年12月期

売上

売上

6051999万円

※連結/2019年12月期

売上

国内・海外店舗数

  • ゲストハウス

    ゲストハウス

    19店舗

  • ホテル

    ホテル

    5店舗

  • レストラン

    レストラン

    6店舗

  • 家族挙式海外ウエディングサロン

    家族挙式海外
    ウエディングサロン

    18店舗

  • 楽婚サロン

    楽婚サロン

    4店舗

  • ドレスサロン

    ドレスサロン

    13店舗

※2019年12月実績

働く環境

平均残業時間

平均残業時間

19.89時間

有給取得日数

有給取得日数

09.69

管理職になる最短昇格年数

管理職になる
最短昇格年数

0年(27歳)

3年以内の新卒定着率

3年以内の
新卒定着率

※転籍を除く

79.29

3年以内の新卒定着率
3年以内の新卒定着率

育休・産休取得率
育休・産休復帰率
時短制度取得率

090

育休・産休取得率育休・産休復帰率時短制度取得率

※2019年12月実績

その他

メディア掲載数

メディア掲載数

09,350件/年

その他にも、ドラマで弊社施設が使用されています。
まだ結婚できない男/セシルのもくろみ/インハンド/パーフェクトワークルド など

イベント開催数

イベント開催数

638回/年

イベント総利用人数

イベント総利用人数

29,775人/年

※2019年12月実績

沿革

ベストブライダルの歩んできた歴史は、常に挑戦とともにありました。いつの時代も既成概念にとらわれることなく、新たな価値を創り続ける私たちの過去から現在への道筋を紐解きます。

1995

ベストブライダル 会社設立

バブル経済崩壊を機に社会の構造が大きく変化すると予見したのが、当時専門式場に勤めていた代表の塚田。女性が働く社会が当たり前になる時代が来ることを想定し、女性の夢が叶えられる結婚式場を創造することで、ブライダル業界に新たな変革を起こすことができると確信しました。

そんなときに招待されたのが、海外でのしきたりやルールに縛られない結婚式。大きな感銘を受け、日本でも同様の結婚式を提供することはできないかと考えた結果、日本初の「ゲストハウスウエディング」を考案し、ベストブライダルが誕生しました。

世界初のスタイルを実現した施設を建設

1998

東京・日本橋にゲストハウス
「東京 アフロディテ」をオープン

日本で前例のないゲストハウスウエディングを実現するため、私たちは不動産会社を情熱で説得。その甲斐あって、問屋街である日本橋の馬喰町に究極のゲストハウス「東京 アフロディテ」をオープンすることが叶いました。まさにベストブライダル第1号店が誕生した瞬間。

オープン当初より「これまでにない結婚式の形」とお客様からご好評いただき、その評判はあっという間に広がりました。たちまち都内有数の人気会場の一つへと成長し、今日も人々の感情を揺り動かすシーンを創造しています。

東京・日本橋にゲストハウス「東京 アフロディテ」をオープン
  • 1999

    米国法人Best Bridal Hawaii,inc.を設立

  • 2000

    株式会社ベストプランニングを設立

  • 2004

    東京証券取引所マザーズ市場へ上場

  • 2005

    株式会社ア・リリアーレ設立

  • 2007

    名古屋に「ストリングスホテル 八事 NAGOYA」をオープン

    インドネシア法人 PT.Tirtha Bridalを設立

2010

東京証券取引所市場第一部上場

2011

ホテルインターコンチネンタル東京ベイの経営・運営開始

楽婚事業スタート

「ホテル特有のセクショナリズムを取り払い、お客様のあらゆるシーンを演出できる新たな複合施設を創造したい」という想いを実現させるべく、当時業績が低迷していたホテルインターコンチネンタル東京ベイをM&A。ホテル業界がブライダル事業に対して関心度・重要度が低いことを好機と捉え、ベストブライダルがこれまで培ってきた知識や経験、そしてプロフェッショナルな人材を投入した結果、インターコンチネンタルの業績を回復させることに成功しました。

2014

株式会社ツカダ・グローバルホールディングに商号変更

「世界最高のおもてなし創造企業」を目指し、事業拡大を加速。経営の多角化を目的に持株会社制へ移行したことにより、ツカダ・グローバルホールディングが誕生しました。

更なる事業拡大に向けて、リフレクソロジーのパイオニアとしてサロンを全国に展開し、働く女性を中心に上質な癒しの場を提供しているQueens WayをM&A。社会的なニーズとして心身の健康への関心が高まってきていることを察知し、ウェルネス&リラクゼーション事業をスタートしました。

運営する施設(ゲストハウス、ホテル、レストラン)と相互送客を行うことで、グループ全体の「顧客生涯価値」を飛躍していく大きなきっかけとなりました。

株式会社ツカダ・グローバルホールディングに商号変更

2016

名古屋に「ストリングスホテル名古屋」オープン

世界初のスタイルを実現した施設を建設

これまで存在しなかったホテルとゲストハウスを融合した施設として、ストリングスホテル名古屋を創立。業界に新たな風を吹き込んだだけでなく、ベストブライダルの「社会のニーズを捉えて、これまでにない価値を創造する」という考えをここに体現したと言えます。

客室数:126室、チャペル:2つ、バンケット:7つ、レストラン:5つ、ドレスサロン:2つという圧倒的なハードを活用し、「チャペルヨガ」など複数の事業を掛け合わせたサービスも多数提供。お客様のライフスタイルに合わせた様々なシーンを提供できる施設として新たな可能性を生み出し続けています。

名古屋に「ストリングスホテル名古屋」オープン
  • 2017

    ザ ストリングス 表参道をオープン

    アートグレース オーシャンフロントガーデンチャペル沖縄をオープン

  • 2018

    株式会社アクア・グラツィエから株式会社ベストーアニバーサリーに商号変更

2020

新宿に「KIMPTON SHINJUKU TOKYO」を開業

ラグジュアリーライフスタイルホテルの建設

サンフランシスコにベースを置くキンプトンホテルズ&レストランツは、ユニークで特徴的なデザイン重視のコンセプトのホテルを作ったラグジュアリーライフスタイルブランドです。ライフスタイルホテルというジャンルを確立しており、ツカダ・グローバルホールディングがIHG・ANA・ホテルズグループジャパンと共同で運営を委託されました。

新宿という活気のあるエンターテイメントの街で従来のホテルのような画一的なサービスではなく、個性を活かしたサービスを提供する新世代のホテルを実現。それぞれの個性あふれるレストランやバーと新しいデザインのウエディングにも挑戦しています。

新宿に「KIMPTON SHINJUKU TOKYO」を開業