PERSON.03

自分の感性を磨き、業界に
革新的なアイディアを。

婚礼営業

花井智彦Tomohiko Hanai

2015年新卒入社(大学卒業)

新規事業開発に携わるという大きな目標に向け、まずは事業所の支配人を目指す日々。現代のお客様のニーズを敏感に探りながら、一店舗のマネジメントを担える存在となれるよう、仕事に邁進している。

花井智彦花井智彦
花井智彦花井智彦

PERSON.03

自分の感性を磨き、業界に
革新的なアイデアを。

婚礼営業

花井智彦Tomohiko Hanai

2015年新卒入社(大学卒業)

新規事業開発に携わるという大きな目標に向け、まずは事業所の運営支配人を目指す日々。現代のお客様のニーズを敏感に探りながら、一店舗のマネジメントを担える存在となれるよう、仕事に邁進している。

真のニーズを掴んだ先の達成感

真のニーズを掴んだ先の達成感

現在は新規営業担当として、結婚式場をお探しの新郎新婦に、会場のご案内や結婚式のテーマや演出、お日取り、費用のご提案を行い、結婚式を私たちの会場で行うご成約をいただく業務を行なっています。形のある商品と違い、結婚式は当日まで目に見えないもの。お客様が想像力を膨らませ、「ここでなら理想の結婚式が実現する」と思えるような伝え方を意識しています。
そのうえで私が大切にしていることは、お客様の言葉を深掘りしていくこと。人の言動には必ず意味があります。その意味を探るために、お客様の言葉や行動に対して興味を持ち、なぜ?と深掘りをすることで、ご本人すら気づいていない本当の要望に辿り着くことができると感じています。真のニーズを掴んだ提案ができると、一生に一度の機会を「他の誰でもなく、花井さんに任せたい」と言ってもらえる。これがこの仕事の大きなやりがいで、達成感に繋がります。無形商材の営業ならではのおもしろさではないでしょうか。

年齢に関係なく、会社の将来に影響力を持てる

新しいアイデアの採用やチャレンジに、非常に積極的なところがベストブライダルの魅力ではないでしょうか。入社1年目の頃、新商品の開発会議にメンバーの一員として参加したことがあります。会社の将来を決めると言っても過言ではない重要な会議で、新人の私の発言を熱心に聞いてもらい、驚くと同時にとても嬉しかったですね。若いうちからこうした場を経験することで、成長スピードも早まると思います。
思い返すと、こうした印象は就活のときに当社に抱いたものと全く変わっていないことに気づきます。様々なライフスタイルが生まれているなか、時代のニーズに合わせて新しい結婚式のスタイルや商材を打ち出すといったような挑戦の姿勢を強く感じ、入社後が一番楽しみだったのがベストブライダルでした。また人材育成についても、社会人の基礎を学ぶカリキュラムはしっかりとあるものの、自身の働き方次第で新しい業務に臨むことができ、社員の挑戦を応援する社風を体感しています。

年齢に関係なく、会社の将来に影響力を持てる
主体は常に自分。強い意志が次世代のウエディングを生む

主体は常に自分。強い意志が
次世代のウエディングを生む

将来は、こうした風土を生かして新規事業の開発に携わりたいと考えています。昨今、経済的な事情等様々な理由があったり、結婚式に対して魅力を感じられずに結婚式を行わない“なし婚層”が増えています。こうした方々にも結婚式の価値を強く感じていただけるような取り組みを行いたいですね。人生において関わりを持った大切な人々が、自分のために集まり、直接自分の言葉で感謝を伝えられる一日。そんな貴重な機会が結婚式です。結婚式を開く理由は人それぞれですが、一日が終わるときには必ず笑顔が溢れています。時代が変わっても、この素晴らしさは何にも代えがたいもの。一組でも多くの新郎新婦が結婚式を挙げたいと思えるような新しいスタイルや商品を創っていきたいです。
学生の皆さんにも、「ここで自分は何をしたいのか」をぜひ考えてみてほしいですね。ベストブライダルは結婚式に限らずホテルやレストラン、宴会等様々な事業展開をしており、それだけ入社後の挑戦の幅も広い企業です。そんなフィールドを生かして挑戦したいと思う方と、一緒に働けたら嬉しいです。

0